ishizukachang’s blog

ポケモン廃人です!よろしく

S15 最終389位 レート2011 魂のアシレパオ

 はじめまして!石塚と申します。

今回は人生で初めてレート2000を達成したので構築記事を書く事にしました。

 

f:id:ishizukachang:20240313232309j:image

 

  • 構築経緯

 個人的にサイクルよりは対面構築や展開構築の方が手に馴染んでいると感じ、組み始めました。

 まずステロ要因を考え、ほとんどのステロ要因は水ウーラオスに弱いと思い、ウーラオス対面でも最低限の仕事ができるポケモンを探しました。

 そしてたどり着いたのが電気玉ガブリアスガブリアスは鮫肌によるタスキケアや電気玉を投げればS4振りで最速スカーフウーラオスを抜けるという点から初手ウーラオスに臆さず仕事が出来ると考え最初に構築に入れた。

 

 次に積みエースを考え、積んだときの火力ののリーチ、元の素早さ、パーティにいるときの圧力において最強だと思う玉パオジアンを採用。

 

 パオジアンはウーラオス対面だと剣の舞を積めないので、ウーラオスを処理し、アクアジェット込みの対面性能、アンコールによる詰め性能があって強そうなオボンアシレーヌを採用。

 

 この3匹だと初手ブリジュラスに対応できないため、頑丈ブリジュラスや展開構築に強いタスキ挑発ハバタクカミを採用。

 

 受けループがしんどいので圧倒的火力で崩しを行える挑発根性ガチグマを採用。

 

 補完枠としてイダイトウ入りの対面構築に強く、パオジアンに次ぐ第二のエースとしてグラスシードゴリランダーを採用して構築が完成しました。

 

  • 個体紹介

ガブリアス(炎)@電気玉

 腕白 H252 A4 B132 D116 S4

HB...ウーラオスのA特化パングロ冷凍パンチ確定耐え

HD...暁ガチグマのC特化ノマテラブラッドムーン確定耐え

S...麻痺込み最速スカーフウーラオス抜き

 

技:地震 ドラゴンテール 投げつける ステルスロック

 

 先発要因。圧倒的耐久で電気玉ステロする陰キャガブ。でもこれがつえーんだ。パオジアンと対面したときに行動補償を持てる炎テラスで運用。麻痺の上振れ込みで場を荒らせて強かった。また、テラス読み電磁波でニチャろうしてくるハバタクカミを返り討ちにできた。グライオンが電気玉投げつけるで機能停止してて愉快だった。選出率3位。

 

パオジアン(霊)@命の玉

 意地っ張り A252 B4 S252

A...火力のリーチを伸ばすため振り切り

S...ミラーで準速以下のパオジアンと同速ゲーするために振り切り

 

技:氷柱落とし テラバースト 氷の礫 剣の舞

 

 最強なので採用。つよくてかっこいいポケモンカイリューの神速に耐性を付け、甘えるカミをゴリ押しで破壊出来るゴーストテラバーストで運用。タスキパオと電気パオのいいとこ取りを目指した欲張り型。テラス前提だがちゃんと強かった。選出率2位。

 

アシレーヌ(炎)@オボンの実

 控えめ H252 B188 C68

HB...カイリューのA特化ノマテラ神速2耐え

C...なるべく高く

 

技:泡沫のアリア ムーンフォース アンコール アクアジェット

 

 先発・中継ぎ・抑え 全部出来る万能モンスター。本構築のMVP。こいつがいなかったらレート2000は多分無理だった。アンコールで裏の起点を作ったり、自分で対面突破も狙う事が出来る最強ポケモン。最終日は多分全試合出した。選出率はもちろん1位。

 

ハバタクカミ(炎)@気合いのタスキ

 臆病 H4 C252 S252

CS...ぶっぱ

 

技:ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム 挑発

 

 ブリジュラス、壁構築などを見る枠。マジカルフレイムはハッサム用に採用したのだが最終日は1回も打たなかった。ぴえん🥺 炎テラスは、HP30ぐらいのカミを裏から倒しにくるテツノツツミ相手に切って数的有利を取る動きが強かった。選出率4位。

 

ガチグマ(妖)@火炎玉

 意地っ張り H140 A212 B44 D4 S108

H...16n-1

HB...意地っ張りパオジアンの氷柱落としを確定耐え

S...麻痺込み100族抜き

 

技:空元気 地震 ドレインパンチ 挑発

 

 めんどそうなやつらを破壊する枠。暁ガチグマに立場を奪われてしまった悲しきモンスター。クレベースのボディプレス、パオジアンの鉢巻噛み砕く意識のフェアリーテラス。浮遊+鋼テラスをボコすドレインパンチ採用。状態異常無効でカバルドン構築にもEasy Winを量産した。選出率5位。

 

ゴリランダー(炎)@グラスシード

 意地っ張り H140 A228 B68 D20 S52

HB...イダイトウの適応力無しA特化威力150お墓参りをグラスフィールドの回復込み2耐え

HD...C187ハバタクカミのメガネムーンフォース確定耐え

H...16n+1(グラスフィールドの回復効率最大)

S...無振り霊獣ランドロス抜き

A...なるべく高く

 

 イダイトウが重すぎて採用。まさかの炎テラス4匹目。最終日に急所に当たりまくったので解雇しようと思ったが、出した試合はしっかり活躍したので続投。ランドロスを起点に3縦する事もしばしばあったつよつよゴリラ。選出率6位。

 

  • 選出パターン

パオジアン、ブリジュラスがいない構築(受け以外)

ガブリアス アシレーヌ パオジアン

 

パオジアン入りBIG6、7

アシレーヌ パオジアン @1(主に先発ハバカミ)

 

頑丈(っぽい)ブリジュラス入り

→ハバタクカミ アシレーヌ パオジアン

 

受けサイクル、受けループ

ガブリアス アシレーヌ ガチグマ

 

イダイトウ入り対面構築など

→ハバタクカミ アシレーヌ ゴリランダー

 

・パオジアン

どーすんのこいつ、まじで対策わからん。

初手パオ→ハバタクカミで削ってアシレのアクアジェットで倒す

後手パオ→アシレーヌで電気テラス切らせてパオを通す

 

・先発スケショカイリュー

4発で止まるのを祈る(ガブ対面)

 

・スカーフウーラオス、サーフゴー

後から出されると剣舞パオが止められてきつい

 

・オーガポン炎

アンコールしてもパオの起点に出来ないのでさっさと倒す

 

  • 最後に

 人生初のレート2000を達成してマジで嬉しいです!ここまでご覧いただきありがとうございました。