ishizukachang’s blog

ポケモン廃人です!よろしく

S19 最終160位 レート2025 ミライドン+ミライドン特戦隊

いしづかです。今回は自分が最終160位を達成した構築をばばっと紹介します!

 

↓使用構築のレンタル

f:id:ishizukachang:20240701063257j:image

 

 

⚪︎個体紹介

 

ミライドン

f:id:ishizukachang:20240701121225j:image

調整意図:

・漢のCSぶっぱ

 

 語るまでもない。

 

連撃ウーラオス

f:id:ishizukachang:20240701122628j:image

調整意図:

・漢のASぶっぱ

 

 ミライドンの苦手とする地面枠をしばく枠。

 元々はアイススピナー→剣の舞にしていたが、終盤にかけてゴツメカイリューが増加したため急遽アイススピナーに変更。崩し性能自体は低くなったが、s19の環境だとカイリューに隙を見せないようにする方が大切だと思う。

 

サーフゴー

f:id:ishizukachang:20240701123657j:image

調整意図:

・S…遅めの90〜97属意識    

・HB…なるべく高く

 

 変化技主体のパーティだったりカイリューやディンルー相手に悪巧みから無双する枠。ミライドン、ハバカミ、イーユイみたいな特殊技主体の相手以外には無類の強さを誇った。

 特化カイリュー地震も2耐えしたり、ホウオウの上からテラス込み巧み再生で起点にできたりと、エレキシードはサーフゴーのポテンシャルを引き出せる最高のアイテムだった。

 不意にくるザマゼンタ、ギラティナ等のマイナー禁伝に対して確実に勝っていけるのもシードサーフゴーならではの強みである。

 あとテラスは悪ゴースト半減エスパー無効の悪テラスでもいいかなと思った。

 

ランドロス

f:id:ishizukachang:20240701190719j:image

調整意図:

・チョッキ込みC187ミライドンのフィールド下流星群+C-2流星群耐え

・C 217黒バドのアスビ2耐え

 

 ミライドンの氷テラバで吹っ飛ぶこと以外は強い特殊と撃ち合う枠。

 壁構築に絶対勝つために瓦割りを採用した。霊テラオーロンゲ以外には勝ったのでかなりいい感じ。

 シンプルに地面と電気の一貫を切れるのがサイクルする上でかなり役立った。

 

ゴリランダー

f:id:ishizukachang:20240701191353j:image

調整意図:

・B+1でA202ザシアンの+1巨獣斬をフィールドの回復込み2耐え

・ S…ランドやホウオウ意識

 

 ザシアン軸やコライドン軸に勝つ枠。

 ゴリラでコライドンに勝つとかマジで頭おかしいと思うかもしれないが、これは"ガチ"である。

 鉢巻型は他に削ってもらってサイクルの中で通していくが、チョッキみたいな撃ち合い重視の型は対面テラス剣の舞アクロバットで勝ちつつ、そのまま裏も貫ける。

 ゴツメ持ちに弱いのが難点。

 

セグレイブ

f:id:ishizukachang:20240701194218j:image

調整意図:

・漢のASぶっぱpart2

 

 ミライドンのストッパーになってくるチョッキゴリラの対策や全抜きエースとして採用。

 一度展開を作った時の制圧力はパーティ1だった。

「パオジアンでよくね?」と思っている方へ、パオとセグの差別化点を挙げていきます。

 

・耐久値が圧倒的に高い

・自発的にSを上げることができる

・連続技で襷、マルチスケイル持ちに強い

イカサマダイスを持たせることで氷技のリーチがパオより長くなる  etc…

 

 考えれば考えるほどパオとセグは似ているようで全く違う別のポケモンだった。

 

 

  • 基本選出

・ミライドン軸…ミライドン+ランドロス+@1

・コライドン軸…ミライドン+ゴリランダー+@1(主にランドロス

・黒バド軸…ミライドン+サーフゴー+@1

・ザシアン軸…ミライドン+ゴリランダー+@1

・白バド軸…ミライドン+ウーラオス+サーフゴー

・テラパゴス軸…ミライドン+ウーラオス+セグレイブ

 

 

⚪︎重いポケモン

カイリュー…鉢巻ゴツメイカサマダイスと型が豊富すぎるため全対応するのはほぼ不可能。

互いにラス1対面になった時勝てる気がしない。

 

・ミライドン…火力高すぎ耐久ありすぎのバケモン。スカーフミライドン使ってて一番嫌なのはチョッキミライドン。

 

・黒バドレックス…S150あるポケモンにスカーフ持たせないで下さい。

 

・ディンルー…硬すぎ。地割れあったらほぼ勝つの不可能。

 

・ヘイラッシャ…1ターンで試合が終わりかねないので嫌いです(直球)。

 

 

⚪︎最後に

f:id:ishizukachang:20240701201748j:image

↑これ僕の部屋です。

こんなに部屋汚い奴でもポケモンで勝つ事ができます。今勝ててない人も自信を持ちましょう。

 

構築の質問は僕のTwitterのDMや構築記事紹介のポストのリプ欄等にお願いします!

 

⚪︎スペシャルさんくす

・ドヒドナット鯖の面々

(主に最終日に通話しながらランクマ潜ったTapu-Finiぽけ レート2100おめでとう!)

・普段関わってくれてるFFの方々

 

ここまでご閲覧頂きありがとうございました♪

せんきゅーふぉーうぉっちんぐ!